[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
9月28日を持ってD-ray卒業。
4年間ほんとうにありがとうございました。
バンドを脱退しました。
まだ全然実感がわかないけど、ちょっと振り返ってみたいと思う。
ちょっと長くなると思うけど時間があるときに読んでコメントもらえるとうれしい。
【かなりの長文になってしまいました。m(__)mでも真面目に書いたので読んでみてください。MIXI
と内容が一緒です。最後の日記になると思います。】
思い返すと4年半前、ベースの‘さんじ’と初めて会った。
そのころの俺は、就職してみたものの仕事が自分とあわず1年たたないうちに辞めていた。
前からどうしてもやりたかったBANDを夢みてメンバー募集をかけていました。
今までほとんどバンドやったことなくて下手くそだったから
コピーバンドからでいいからメンバー探してやるぞ!! …て気持ちだったと思う。
始めて会ったさんじは、なんかゆるい感じの社員というかなんと言うか?って感じの服装だったように思う。
メンボって訳わかんない人も多いから、まともな人が来てよかったなと思ったのを覚えてる。
京王八王子駅の近くのファミレスで初めて会ったんだけど、
ご飯食べてきたというサンジに気を使わずとなりでバクバク食べた。
サンジって名前だけどワンピース読んだことないって言ってたのがかなり印象的だったw
さらに彼の作ってきた曲を聴く。
今となっては笑いのタネの名曲・・・・いや迷曲?「イェッヘェ~~」
そんな感じだったけど、割りとトントン拍子にメンバーも4ヶ月くらいで決まり初ライブ。
池袋のマンホール。。。今でも忘れないわ。
足がガタガタして緊張しまくり。MCでなぜかSEのtrfにあわせて俺だけ手拍子の罰ゲームw
とてもじゃないけど演奏は聴けたもんじゃなかったな。。。
で次の月にはドラムとあまりに性格が合わないからクビにするか、当時のオレがあまりにギターが下手だったから(苦笑)クビにするかで当時のヴォーカルTAKAとベースさんじの間で話が進んでた。
結果的にオレが残留。
毎回スタジオで文句を言われつつもバンドやりたかったから、TAKAが連れてきた2代目ドラマーのリョウスケとNES(NETH21)を始める。
これが4年前の9月~10月くらいの話だったように思う。
今思うとここでクビになってたらもうBANDをやることもなかったかもしれない。
オレの人生の大きなターニングポイント。
「この4年半でさんじになにを一番感謝するか?」
と聞かれたら間違いなくクビにしないで一緒にバンド続けてくれてありがとうと言わなければならない。
「ホントにありがとう。」
それからは遅れを取り戻そうとがむしゃらに練習に励んだ。
でもなかなかうまくならない。。。
自分の音楽の先生の一人、菅田さんが言ってた。
「なんでテレビの企画とかで、芸能人に未経験のスポーツとか試験とかやらせる企画はたくさんあるのに、楽器を弾こうという企画が少ないと思うロニーちゃん?」
「それはね。楽器は、1日や2日練習したくらいじゃあとてもじゃないけど、弾けるようにはならないからだよ。
毎日の地道な練習を何年も続けてこれた人じゃないととてもじゃないけど人前に立って演奏なんかできやしない。
よっぽどの天才じゃなければ、見えないところで死ぬほど努力してるよ。」
それを身をもって実感させれらた時期だったと思う。
それから1年ほどして、Drリョースケが脱退。
1ヶ月後にU太が加入。 彼とは始めは絶対気が合わないなと思った。
でもなんか気づいたら仲良くなってて自分でもビックリ。
今回のLASTライブでぁさみんとい言う子とサンジを中心にD-rayメンバー
でオレにサプライズで寄せ書きと花束をもらいました。
全然気づかなかったけど。。。
マジでありがとう☆
そのぁさみんには、U太が加入したこの時期に始めてイベントに誘われた。
これがきっかけでなにかが変わった気がする。
この企画で仲良くなったバンドとか人もたくさんいて、
今でもライブに来てくれたり、友達として仲良くしてもらっていて感謝です。
1年くらいしたらU太が脱退。
NES(NETH21)はまたドラムを探すことになった。
その時知り合ったTAKA-Cにサポートしてもらったりして
1年4ヶ月前に今のドラムYU-KI加入。
なんか前より色々と引き締まってスタジオ練習とかするようになる。
地方にも初めてライブしにいったし、メンバーから色々手痛いダメだしをくらいけっこう活動的に動いた気がする。
そんな中、去年の10月に3年間一緒にやってきたVO&GT・TAKAが脱退。
ずっと一緒にやってきたメンバーの脱退は本当にいろいろと考えさせられた。
今思うとこの頃から、バンド以外の道もあるんじゃないのか?とか。
自分はこれからなにをしたくて、なにをするべきなのか?
と自問自答するようになり、今回の脱退の引き金になった気がしなくもない。
でまあメンバーを探すことになるも中々いいメンバーにめぐり会えない。。
そんな中、去年の年末ドラムのYU-KIの知り合いuをシンセというかギターというかで加入させる。
そしてuの曲を中心に曲づくり。
彼の作る曲は今までとジャンルからして全然違った。
でもすごく良くて可能性を感じることができた!!
そしてなによりメンバーで一番若いのに、リーダーシップがあり指揮をとってくれた。
その後なんだかんだ曲作りしつつ10人以上にヴォーカル候補に会ったきがする。でもなかなかいい人が現れない。
そんな中今年の3月、ヴォーカルのKATSUに出会う。
今まで出あったヴォーカルと明らかに第一印象からして違った。
まだ荒削りな部分もあるけど、音楽に対する考え方とこれからの延びシロに期待して、メンバーとして向かえることになった。
メンバー全員で始めてカラオケに行ったりもした。
初めから、LINKIN PARKやらロスプロが歌われるカラオケは初めてだったけど面白かった。w
そして曲作りに、プリプロ用のデモのレコーディングに、ライブにと半年間奮闘してきた。
ジャンルもメロディック・パンクからへヴィー・ロック、ミクスチャー、エモ路線に変化したので、
心機一転D-rayへとバンド名を変えました。
この時期に辞めるので勘違いするひともいそうなので書いとくけど、音楽の方向性的には確実にオレ好みになった。
活動的なメンバーを2人加えたことで、確実に前より充実した音楽生活になったと思う。
まだ半年しかやってないとはとてもじゃないけど思えない。
もう1年以上一緒にやってきたんじゃないのか?
と錯覚しそうになるくらい。
MCでも言ったけど、この4年間のバンド生活を通して本当にたくさんの人と知り合うことができました。
4年前ギターもまともに弾けず、初対面の人と話すらまともにできなかった自分がいつの間にか、
たくさんの仲間やバンドを超えて友達と呼べるやつらと知り合うことができました。
音楽をやってるやつらは本当に個性的な人が多くて、
正直バカなんじゃない?
と思ったり。
連絡もろくにしてこないし、メールさえ返さないやつ。適当なやつも多くて。 ついてけねーよ!!
とか思うやつらも多かった。
でも本当にいいやつらばっかでホント楽しかった。
音楽の話になると目の色を変えてくいついてきたり…。
情に熱いやつも多い!!!マジ最高でした!!!!!!!!!!
バンドはもう続けるかわかんないけど、
これからもライブいったりちょくちょく顔だすつもりだから仲良くしてくれるとうれしい。
D-rayもまだメンバー探して活動していくみたいだからよろしく。
辞める理由を書いてなかってので軽く書いときます。
簡単に言うとやりたいこと、勉強したいことがみつかって、それに向かって進む道の可能性がみえたからです。
26歳という年齢を考えると、そのために勉強と両立してバンドを地道に続けるのは無理だと判断しました。
いつしかプロになってやろうという気力もなくなっていました。
4年もやってきたし正直バンドには色々と思いいれもある。この4年間の思い出がいっぱいありすぎて書き切れないくらい。
メンバーにはもちろん情も移ってるし、複雑な心境もなくはない。
でも違う道を進もうと決断しました。
いままで音楽を通して関わってくれた方々には感謝しかないです。
ありがとう!!!!!
特にメンバーと両親には心から感謝します。
本当にありがとうございました。
長文になってしまったけど、ここまで読んでくれた人、ありがとう。
思いが伝わったかはわからないけど、
普段コメントもらってない人からもコメント残してもらえるとうれしいです。
最後になったけど、
同じ時代に生まれ、同じ時を共有できた人すべてに感謝します。
2007.10.2.
RONNIE